第14回 池野内そろば教室 教室対抗お楽しみ競技大会 終わりました!

  • 2019.12.28 Saturday
  • 10:14

令和元年12月27日(金)

第14回「池野内そろばん教室 教室対抗お楽しみ競技大会」を行いました。

 

朝日町・西本町・八本松・瀬野・中野東の各5教室で力を合わせて今年の優勝教室を決める、とっても楽しい大会です。

今日は101名の参加がありました(⁎˃ᴗ˂⁎)

色々なそろばんゲームをやりながら、どんどん点数が各教室に加算されていきます。

昨年度優勝の「中野東教室」から優勝旗の返還があり、いよいよ開始です!

 

まずはじめは「みとり算連続正解するのは誰だ!」競技です。

みんなが同じ問題を5分間でどれだけできるのか?

でも1問でもまちがえたらアウトです。

 

段を取っている子でも、3問目でまちがえたりもあったりドキドキゲームです。

この競技で優勝したのは、

瀬野教室の「板垣陸仁くん」です!

普段から正解率の良い板垣君。本番でも良い結果を残しました。

一言・・・「うれしいです!」 でした。おめでとう★

 

次の競技は、当教室卒業生の川原君が、みんなのために昨年に引き続き楽しいゲームを作成してくれました。

名づけて「ゆうくんゲーム」

今回の内容は、家があってその中に人が出たり入ったりします。

最後に家の中にいるのは何人でしょう?という暗算を使ったゲームです。

バックミュージックにのりのりになりながら、みんな画面に釘付けです!

正解した人の人数分だけ点数が入りました。

お昼休憩を挟んで、お楽しみのステージ発表です♪

「ダンスチーム」「TT兄弟チーム」そして、正直先生&八本松の山下君による漫才コンビ

「マヨネーズ」はみんなにうけてましたね〜v(´∀`*v)

楽しいひと時を過ごしました。

さあ気持ち改めまして、競技に戻ります。

 

お昼からの競技は「3人対抗チーム戦」です。

各教室で3人グループを作り、他の教室と対戦します。

もちろん使うのは、当教室自慢の「タブレット」です。

正直先生が指定した番号の問題を解きます。正解した人数が多い方が勝ちで、相手の教室カードをもらいます。

対戦相手のカードを持っていたら点数が入ります。

ドキドキの気持ちでみんな採点ボタンを押します ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ

正解したらガッツポーズ!!盛り上がりました。

 

そして、最終戦!超盛り上がる「源平合戦」です。

各教室の代表選手が、戦います。

この競技は、勝った教室が他の教室から点数が奪えるのですが、そう簡単に奪うことはできません。

ルーレットを回して、出た「指示」に従わないといけません。

「3倍の点数が奪われる」カードや、「一騎打ち」といって教室の大将が1対1で戦うカードもあります。

点数が奪われたり戻ったり緊張するゲームです。

 

 

表彰式です。

この大会に参加してくれた6年生の皆さんにプレゼント。

中学生になっても頑張ろうね★

今年度日商1級取得者の表彰式です。

1級はやはり並大抵の練習では合格することはできません。よく頑張りました。おめでとう!

 

そして、中3まで続けてきた人の感動の表彰式です。

自分の好きな曲をバックミュージックにステージ上へ上がります。

各担当の先生からメッセージをもらいます。

 

■西本町教室 猪木大生君          

■瀬野教室 谷口 友梨さん   

 

■瀬野教室 兵庫 優人君

 

■瀬野教室 川原 爽君      

■瀬野教室 坂之上 小羽来さん

■瀬野教室 原田 尚弥君

■朝日町教室 古川 綾花さん  

■朝日町教室 橋詰 怜さん

■八本松教室 長岡草太君   

■八本松教室 三好 花音さん

そして、なんと高校三年生まで頑張って続けた生徒もいます。

同じ習い事を何年も継続してできるのは人生においてきっと宝物になるはずです。

■八本松教室 斉藤 咲穂さん

 

今大会の個人競技を各教室で行っていました。

各部門優勝者の得点も、今日の大会の得点に加算されます。

 

★各部門優勝者★

7級・・えのむら ひなた(瀬野)   

6級・・やまざき あゆみ(西本町)

5級・・おおもり さくたろう(八本松)  

4級・・わきやま あかり(朝日町)

3級・・いしい ともこ(西本町)   

準2級・・かわばた けいたろう(瀬野)

2級・・えがわ たかよし(八本松)  

準1級・・やました そうじ(八本松)

1級・・かけや りんたろう(朝日町) 

段位・・はしづめ れい(朝日町)

最高得点者は、朝日町教室の 橋詰 怜さん でした。おめでとう!!

 

そして、おまちかねの今大会優勝教室は…

 

瀬野教室 です。おめでとうございます。力をあわせてみんなで「ONE TEAM」でしたね。

 

そして最後はみんなのお楽しみ「ビンゴ大会」で幕を閉じました。

冬休みの良い思い出となってくれれば嬉しいです。

参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様 

そして来年も楽しみにね★ (*`∀´*)ノ

 

 

コメント
コメントする